|
貧困と教育
政府として取り組むには:
国際レベルの行動
- 開発途上国における初等教育に特別の配慮をしたうえで、政府開発援助(ODA)拠出額を対GDP比0.7%とする国連目標を達成する。
- 債務償還金を開発途上国に返還し、その資金を教育および識字教育プログラムに役立てる。
- 開発援助を教育インフラの整備を中心に行う。
- 食糧援助への依存を減らすために、開発途上国の農業専門技術や知識を向上させる。
国内レベルの行動
- すべての人々が初等教育を受けられるようにする。
- 誰もが質の高い初等教育が受けられるように、奨学制度を創設する。
- 教育ローンを利用しやすくする。
- 教育インフラを改善するために、教育関係機関の財政基盤を強化する。
- 一クラスの少人数化を図るために教員数を増やす。
- 離島や辺境地で勤務する教師の給料を上げる。
|
|
|
|