|
貧困と環境
学校として取り組むには:
国際レベルの行動
- 開発途上国の学校で環境保護と貧困撲滅を組み合わせたプロジェクトを支援する。
- 開発途上国の姉妹校に、環境に無害な中古品を提供する。
- 環境汚染、水、廃棄物管理、土壌侵食などの環境問題に関して開発途上国の教師の研修に協力する。
国内レベルの行動
- 恵まれない家庭の子どもたちが初等教育を受けやすくする。
- 貧困と環境問題の因果関係について授業を行う。
- リサイクル品や再生紙を利用する。
- 燃料効率のよいストーブや節水装置を使用するなど、エネルギー資源や水資源の節約に努める。
- 生徒を植林プロジェクトに参加させる。
- 学校構内の多様な生物体系の保護活動を行う。
|
|
|
|