貧困と環境

企業として取り組むには:

国際レベルの行動
  • 環境にやさしい事業活動を推進し、貧困緩和に寄与するような新技術や研修を実施する。
  • 取引先に対し、事業活動が環境や貧困者に及ぼす影響を分析することを薦める。
  • スーパーマーケットは、環境にやさしい方法で栽培された開発途上国産の商品の宣伝・販売に努める。
  • 開発途上国の人々にとって収入源である自然資源の保護や再生に役立つ現地プロジェクトを援助する。
  • 開発途上国からの資材購入にあたっては、環境にやさしい方法で生産・製造されたものを購入する。
  • 開発途上国出身の低所得者を自社の環境管理部門で特別研究員または研修生として受け入れる。
  • 開発途上国にある事務所、工場および子会社に対しても、本社と同じ環境基準を用いる。

国内レベルの行動
  • さまざまなビジネスフォーラムで貧困と環境問題の因果関係についての議論を提起する。
  • 社内におけるリサイクル活動を奨励し、自社製品のリサイクル・システムを整備する。
  • 企業活動が地域の環境と貧困問題に与える影響を分析する。
  • 森林資源を伐採した後には、植林活動を行う。
  • 会社の敷地内の多様な生物体系を保護する。
  • 環境に悪影響を与える生産手段、特に環境汚染や土壌侵食を引き起こす手段については、別の方法に転換させる。
  • 耐用期間が過ぎた商品を回収し、再生利用する。
  • 社内における水資源の管理状況を改善する。
  • 製造工程と事務業務の両面で、エネルギー資源の節約に努める。
  • 環境にやさしいエネルギーや輸送手段を開発し、発売当初は収益ゼロの安い価格で販売することで、こうした商品の市場創出に努める。