貧困と社会・文化的排斥問題

学校として取り組むには:

国際レベルの行動
  • 開発途上国の学校との協力関係を構築する。
  • 開発途上国出身の貧しい子どもたちを研修生として受け入れる。
  • 中古のスポーツ用具や学校図書を開発途上国で活動する援助団体、提携校または社会福祉施設に送付する。

国内レベルの行動
  • 奨学金制度を整備する。
  • 学生に社会奉仕活動への奉仕活動への参加を奨励する。
  • 社会奉仕活動を行う生徒主導のプロジェクトを支援する。
  • 恵まれない境遇の学生のための補助プログラムを導入する。
  • 中古のスポーツ用具や学校図書を貧しい人々の住む地域で活動する援助団体や社会福祉施設に寄付する。
  • 学校のスポーツ施設や図書館を地域の人々に開放する。
  • 両親が働いている家庭の子どもたちを、修学旅行や社会見学に招待する。
  • 電話およびインターネットサービスを恵まれない人々に無料または低額一律料金にて提供する。