国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


ニュースルーム −プレスリリース−

2009年01月13日

ケマル・デルビシュ国連開発計画総裁の退任について

ケマル・デルビシュ国連開発計画(UNDP)総裁は、2009年1月8日、本人および家庭の事情により、総裁としての2期目を辞退し、2009年3月1日をもって総裁職を退任する希望を国連事務総長に伝え、国連事務総長はこれを承認した。デルビシュ総裁は国連事務総長および副事務総長の支援に謝意を伝えるとともに、2005年に現職に就任以来、UNDPおよび国連開発グループ(UNDG)すべての職員からの支援と友情に対して、深い感謝を表している。  
この4年間の間に、開発途上国を支援するUNDPのプログラムは大幅に拡大し、各国において国連システムが一体となって開発を推進する “ひとつの国連(Delivering as One)”は着実に進展がみられた。またUNDPは、開発プログラムのために、より多くの資源を調達することに成功し、2008年6月にはUNDPの戦略計画が執行理事会の全面的な支持を得て承認された。ケマル・デルビシュ総裁は「世界中で得られた信頼とUNDP職員の献身と素晴らしい能力によって、UNDPは開発途上国の支援をさらに拡大していくと確信しています。」と述べている。


*** *** ***

詳細に関するお問い合わせ:

UNDP  NY本部
Stephane Dujarric
Tel: +1 212 906 5072, stephane.dujarric@undp.org
Christina LoNigro
Tel: +1 212 906 5301, christina.lonigro@undp.org

UNDP東京事務所
西郡 広報・市民社会担当官 
Tel:03-5467-4751
toshiya.nishigori@undp.org


<戻る>