国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


ニュースルーム −ニュース−

2009年07月14日

日本政府がUNDPを通じてガーナの金融分野のジャーナリスト育成を支援

ガーナではUNDPを通じた日本政府の支援によって、ジャーナリストや学生たちに金融ジャーナリズムに関する研修が行われました。この研修は、企業統治(コーポレートガバナンス)のさまざまな問題について、ジャーナリストが検証し、報道できる能力を強化するために開催されました。

日本UNDPパートナーシップ基金の資金援助を受け、プライベート・エンタープライズ基金によって実施されたこの3日間の研修を、現地メディア、ガーナ政府およびフリーのジャーナリスト40名が受講しました。首都・市・郡議会の選出と同時期に行われた今回の研修は、ガーナにおける金融機関のコーポレートガバナンスや証券取引委員会、財務報告や外部監査人の役割についての講義、さらにケーススタディを基づいた議論などが行われました。最終日にはガーナの著名なジャーナリストであるAnas Aremeyaw Anas氏を招き、 同氏がこれまでに取材した、誤った企業統治の事例などが紹介されました。

詳しくはUNDP ガーナ事務所ウェブサイト(英語)


<戻る>