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貧困削減に貢献する新たなるビジネス・モデル“GSBプログラム” 2015年のミレニアム開発目標(MDGs)達成に向け、企業主導による貧困対策の促進を支援するのがGrowing Sustainable Business(GSB)の目的です。
GSBプログラムを浸透させるべく、UNDPは、日本政府からの資金援助並びに財団法人日本経済団体連合会(日本経団連)及び日本貿易振興機構(JETRO)の協力を得て、2006年から企業を対象としたワークショップを開催しています。2007年2月にはUNDPインドネシア事務所が中心となって、ジャカルタで日本企業に向けたワークショップを開催しました。 その模様をご紹介します。 『貧困削減に貢献するビジネス』に関するワークショップ(ジャカルタ)1.<ワークショップ開催の背景と目的> 2006年10月、UNDPは日本政府の支援を得て、日本経団連と日本の企業を対象としたGSBのワークショップを東京で共催しました。約70の主要企業が参加し、世界の貧困削減のために日本企業がどのような貢献ができるのかについて活発な議論が行われました。2006年11月には、日本経団連が東京で開催した「国連機関との連携による対アフリカ・ビジネスの促進に関する実務者懇談会」にJETROと共に参加し、日本企業の対アフリカ・ビジネスの促進にGSBが果たすことができる役割について議論しました。その後、2007年には、UNDPインドネシア事務所が、ジャカルタジャパンクラブ(JJC)の法人会員である日本企業向けに、同地でGSBの活動に関する説明の機会を設けました。 2.<GSB概要とインドネシアにおけるUNDPの活動> 当日は、日本企業を中心として約15社、また開発援助機関から国際協力銀行(JBIC)、国際協力機構(JICA)、世界銀行、さらに現地新聞社等のメディア関係者が参加しました。 次に、UNDPニューヨーク本部でGSBプログラムの総括責任者を務めるサンジェイ・ガンディよりGSB概念の説明、UNDPインドネシア事務所で民間部門の開発への貢献の促進に(当時)取り組んでいた中村俊裕よりインドネシアでのUNDPプログラムの概要の説明がありました。続いて、UNDP日本人スタッフが、事業機会があると考えられる上記の4つの分野において貧困層が抱える課題、インドネシアにおける現状、そして企業にとっての事業機会やGSBとの協働の可能性について説明しました。 質疑応答(抜粋)Q. 対象とされる“貧困”とはどの程度のものなのでしょうか。また、現在GSBプログラムはどの程度の経済状況の人々を対象と考えているのでしょうか。 Q. 未だに企業本来の事業と企業の社会的責任 (CSR)活動は別のものだと考えている企業が多いのが現状ですが、GSBはこの2つの兼ね合いをどのように捉えているのでしょうか。 Q. UNDPのGSBプログラムは、どのような支援を提供しているのでしょうか。 3.<ワークショップを終えてのまとめ>今回のワークショップは、これまでのGSB説明会や個別企業との懇談をおこなってきた結果、『貧困削減に貢献するビジネス』について検討意欲の高い企業の参加が中心となりました。GSBのビジネス・モデルを適用することによって、新規事業に参入するうえでのリスク軽減をどのように実施し得るかといった具体的な内容に関心が集まるとともに、一段進んだ議論が展開される結果となりました。多くの企業が自社の事業分野と今回提示された分野における関連性に着目しているとコメントし、今回のワークショップ参加を機に個別にGSB参加への検討を継続したいとの意思表明が得られました。今後、UNDPのGSBプログラムではこれらの企業と共に、より具体的なGSBモデルによる協同可能性についてさらに深く探ってゆく予定です。 |
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