国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


Human Security Unit,
the United Nations;photograph by /Evan Schneider

成長の加速化

 アフリカは、多くの国が年5%以上のGDP成長率を記録するなど、近年目覚しい経済成長を遂げています。その一方、気候変動に伴う干ばつ・洪水の増加により、気象条件に左右されがちな途上国の農村および沿海部の生活条件は悪化の一途をたどり、2007年以後は食糧・燃料価格の乱高下が各家庭を直接的に圧迫しています。さらに2008年後半に起こった世界的な景気減退が追い打ちをかけ、サブサハラ地域の4分の3もの国々において、さらに多くの人々が極度の貧困状態に陥ることが予想されています。
 「成長の加速化」分科会では、経済成長を加速化させるだけはなく、それをいかに開発と貧困削減につなげていくかが重要であること、また、平和とグッド・ガバナンス、人権の尊重、法による統治が持続的な成長の前提条件であることが確認されました。
 さらに、「インフラ」「貿易と投資」「農業と農村開発」の三分野における支援の方向性が協議され、アフリカ諸国からは、技術移転、官民連携、民間セクターの育成への支援、そしてアジアの国々の成功経験の共有と南南協力の推進などが重点的ニーズとして挙げられました。

公式文書

TICAD IV議長サマリー(英語)

TICAD会期中サイドイベント情報
「成長の加速化」分野におけるUNDPの取り組み紹介