途上国におけるビジネスセミナー
「アフリカ・ミレニアムビレッジプロジェクトとのパートナーシップ」
日時:2010年10月19日(火)
場所:UNDP東京事務所 会議室
概要:
2010年9月、世界の首脳がミレニアム開発目標(MDGs)の進捗を確認し、今後の行動計画を協議する国連MDGsレビューサミットがNYで開催されました。この場で、MDGs達成期限である2015年を5年後に控え、民間セクターの更なる貢献が呼びかけられ、またMDGs達成に貢献する持続可能なビジネスについて、世界中の企業経営者による活発な議論も行われました。
本セミナーは、MDGs達成への進捗の遅れが懸念されているアフリカの最貧困地域で、UNDPがコロンビア大学地球研究所、ミレニアム・プロミス(NGO)と協力して2005年から実施している「ミレニアムビレッジプロジェクト」への支援を通じた企業とUNDPとのパートナーシップをテーマに開催されました。
冒頭、ミレニアムプロミスジャパンの鈴木りえ子理事長からプロジェクトの概要が紹介され、UNDP東京事務所より、このプロジェクトに対する世界各国の企業との連携事例についての情報が共有されました。企業の参加者からは、プロジェクト実施ビレッジの現在の状況、住民のニーズと企業が持つビジネスリソースとのマッチング方法、プロジェクト終了後の成果の持続性などの点について、活発な意見交換が行われました。
参考資料
|