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UNDPの民間セクター戦略2007年、UNDPは全世界・地域・国家レベルにおけるUNDPと民間セクター協力の枠組みである“包括的な市場の開発(IMD)”の促進を開始しました。この戦略は以下の5つの重点分野によって構成されています。
政策と制度UNDPが活動を展開をしている多くの国々では、包括的な市場の開発をサポートする政策がほとんど存在しておらず、その結果、市場が既存の格差と社会排除のパターンをより助長している状況です。そのため、民間セクターの拡大が経済成長だけでなく貧困層向けの雇用と消費の拡大に確実に寄与するような政策を、国家政策の枠組みの中に注意深く統合させることが重要となります。この問題に取り組むには、雇用市場を成長させ、所得ピラミッドの底辺の人々(Base of Pyramid:BOP層)が購入できる商品・サービスを提供する新しい市場を創出すべく、政府とドナーが民間セクターと協働しなければなりません。そのためには、政策改革や包括的な政策立案のみならず、市場改善に向けた政府や関係機関の能力育成にも重点をおく必要があります。 UNDPの役割: 貧困層向けバリュー・チェーンの統合市場経済がグローバル化され競合が激しくなるにつれ、貧困層である小規模生産者や起業家を国内外のバリュー・チェーンに取り入れることが貧困削減の効果的な手段であるという認識が高まっています。UNDPは、持続可能な成長を促進し、貧困コミュニティにより高い付加価値と報酬を与える雇用形態への転換を可能にする市場、バリュー・チェーンの開発をサポートしています。特に労働集約型の商品・サービスの市場開発に重点を置いています。 UNDPの役割: 貧困層向け商品とサービス貧困削減に貢献する商品・サービスへのアクセスを向上させることは、包括的な市場の重要な側面の1つです。UNDPが活動を展開する多くの国々において、貧困層は、水・衛生設備・エネルギー・情報通信・交通・金融サービス・基本建設資材・医薬品など日常生活に必要不可欠な幅広い商品・サービスへのアクセス向上を必要としています。 UNDPの役割:
起業家育成包括的市場の開発には、有効な政策と強固な国家制度が必要不可欠ですが、それだけでは不十分です。貧困層が新しいビジネス機会を利用することができ、経済成長全般から恩恵を受けて経済活動の主体となることができる環境を整える必要があります。海外直接投資だけでは貧困を根本的に改善するだけの十分な新しい雇用を創出することは不可能であるため、現地での起業家育成が重要となります。 UNDPの役割: 企業の社会的責任(CSR)企業の社会的責任(CSR)は、グローバルなビジネスコミュニティにおける重要課題として注目されており、現在では多くの企業がビジネスを行う上での重要課題として扱うようになりました。企業の責任ある行動とビジネス活動による社会への貢献に対する期待は、投資家、消費者、コミュニティ、従業員、政府役人等全ての関係者の間で高まっています。UNDPでは、CSRを戦略的な社会投資による慈善事業としてのみならず、持続可能で平等な開発に貢献できるビジネス活動として捉えています。 UNDPの役割: また、UNDPは現在までに100件以上の民間セクターとの連携を行ってきました。例として津波被害を受けた国々において水衛生システムの復興支援のため、コカ・コーラと協働しました。アンゴラでは、小規模起業開発を促進すべく、シェブロン・テキサコと協働しています。中国では、世界最大の鉄鋼業企業であるArcelor Mittal が環境とエネルギー効率に関する問題に対処するためUNDPと協力しています。 |