|
出版物アフリカとアジアの貿易・投資関連『ビジネス環境の現状2007』『ビジネス環境の現状2007:改革のあり方』は、産業活動を促進または抑制する諸規制に関する調査結果を紹介した年次報告『ビジネス環境の現状』シリーズの第4巻です。本書は、産業規制及び所有権の保護状況について、アフガニスタンからジンバブエにいたる世界175カ国の経済状況について、国家間の比較と時系列比較のための指標を提供しています。 (報告書PDF)
『ビジネス環境の現状2005』『ビジネス環境の現状2005:成長の妨げとなる障害の撤廃』は、『ビジネス環境の現状』シリーズの第2巻です。本書は、世界145カ国の国際比較と時系列比較に関する指標を掲載しており、経済的効果に関する分析や改革の成功事例紹介、また成功要因の特定を可能としています。 (報告書PDF)
『オーナーシップとパートナーシップのためのアフリカとアジア貿易・投資パターン 』(2004)この報告書は、TICADで確認された優先分野の一つである、アフリカとアジアの貿易・投資関係に関する基礎的理解の形成を主たる目的としています。TICAD IIIでも参加者の関心を集めたように、アジア-アフリカ間の貿易と投資関係には、さらなる強化の余地があり、両地域のビジネス関係の強化が双方の経済成長に重要な貢献を果たすという確信につながっています。 (報告書PDF)
『アフリカにおける競争力と民間セクター開発 世界銀行投資環境データによる国際検証 』(2004)本報告書は、アフリカの投資環境関連データの国際比較をとりまとめる初の試みです。将来的な計量経済学的調査の実施を視野に入れ、アンケート調査結果の定量比較に力を注いでいます。 (報告書PDF)
『アジア-アフリカ間の貿易の補完性に関する国別分析』本報告書は、アフリカ各国が示す貿易分野の特性について概要を示しています。本報告書は、「国別分析ブリーフ (CAB) 」と称するアフリカの輸出入状況に関する国別分析を掲載し、アフリカ各国の輸出入品目の内訳とその推移を調査しています。 (報告書PDF)
『アフリカ海外投資調査2003』本著調査は、対アフリカ投資の促進にかかわる諸機関を国別戦略の策定を通じて支援するため、2001年に開始されたイニシアチブの一環として実施されました。 (報告書PDF)
第二回アフリカ開発会議 (TICAD II) 関連情報『東京行動計画 (TAA) の実施レビュー』本報告書は、2001年12月に開催された閣僚レベル会合のフォローアップの一環として発行されました。東京行動計画 (TAA) に掲げられた目標と目的の一部は、2005年及び2015年までの達成が約束されています。本報告書は、作成時点における進捗状況を評価するものです。 (報告書PDF)
|